同一人物がいくつもアカウントを作って、ブロックしても次々に申請を送りつけてくるって、ナニゴト?
「アタシの代わりなんていくらでもいるもの。」って、エヴァンゲリオンの綾波でもあるまいに。w

まぁ、普通にセキュリティー感覚があれば、そうそう地雷も踏まない訳だが、そこはほれ、ネットの世界。
魔界のぬかるみは意外に深い。
一生出会わなくても良いような人間が押しかけて来るなんてのは、割とある。
かれこれ10年以上もホームページとか掲示板とかコミュニティー運営なんてやってると、イイカゲン人間嫌いになったりもするね。w
祭りとか炎上なんて言葉が流行る随分前に2ちゃんとかから荒らしに来た連中とかも居たっけなぁ。
あれも消耗はしたけど、どんな習性なのか見極めたくて、しばらく相手をしてたこともあったっけ。

ここで僕の座右の銘ってのを。
<実証主義者は、えてして逃げ遅れる。>
えぇ、僕がひねり出した言葉です。
すんません。

さて、せっかくだからチョイと覗いて、悪辣な連中の手口を探ってみる。
どれにしようかな…….
あれっ?
先週覗いたときにはなかった新しいアイコンのもある。
これがうわさの「おやじほいほい」?
いやぁ~、ついに僕のところにも来たかぁ~
A(^_^;

普通に送られて来る申請は、プロフとか友達関係を見れば、およその見当はつく。
本人が申請を送ってきたか、あるいはFBが抜き取ったアドレスで勝手に送りつけてきた場合かの2通り。

それ以外の怪しいアカウントはまず検索に掛けてみる訳。
するとその背景とか、だいたい判るんだよね。
中には同一名アカウント名がずらっと出て来ることも。
ちなみに、僕のアカウントは、
facebook.com/kenji.izumi.5
って表示されるんで同姓同名が少なくとも五人はいるんだろうと思って検索すると、一文字違いとかもぞろぞろ出て来る。

でだ、先週送りつけられてきて放置したまんまの申請の内で、怪しいのを検索に掛けてみる。
ビンゴ!

どんだけよ?って試しにスクロールしてみたけど、同一名アカウント100件目ぐらいまで見て、きりがないのであきらめたッス。汗
恐るべし顔本スパムってか、むしろ金太郎アメ?
「友達になる」が表示されてないアカウントは、すでに誰かに通報されてアカウント凍結されてるヤツだろうから、まぁ安全でしょう。
試しにプロフを覗いてみると、ほとんど同じ。
これってまさか手作業じゃないよねぇ?状態。
こんなのに引っかかって、スパムメールやら色々やられちゃうオヤジとか、結構居るんかいなぁ。