kintuba
トトロのお土産?

石と桑パルプ、桑の繊維で作ったペーパーウエイト。「ささやかな無意味」を机の上に転がしておける。主張しないダダイズム、なんてな。 手触りの柔らかな石って、不思議なつかし。なんて一人 で悦に入ってます。(^^;

青梅でみんなと落ち合って、行ってきたです。友愛学園のワークショップ。障害者成人部の紙すきクラスで作っている 桑のパルプは、何となく思っていたのとは違って、 肌理も光沢もふうわりといい感じ。 早い話、上質じゃないですか。びっくり。 しかも、限りなく自由にやらせてくれるワークショップ。 日本では少ないように思います。 リピーターになりそう。 早速、灯り用にでかいのをいくつか作らせていただきま した。
akari
ランプシェード
蕾型の灯りになる予定

学園では、桑パルプを買ってくれる作家さんを捜してい ました。 今回試した僕の灯りの作品の大半は漉かなくても直接立 体に仕上げられることが解ったんで、 送ってもらっちゃうのも手だな、なんて思ってます。 皆さんもいかがでしょうか?
カイコの生産をしなくなってしまってから放置されている桑を何とか利用できないかというので、考案されたものなのだそうです。

kanaami
灯り用に金網ごと漉いてみた

学園では、国産材檜の鉋屑の処分にも困ってました。 もったいない。 出汁パックに入れてインスタント檜風呂! 通販で売れないかなあ。そうすれば、学園の運営資金にもなるだろうしねぇ。 心当たりに声をかけてみようかなんて思ったりして。